ちゃんこ鍋ですがなにか?

きまぐれんな雑記

MENU

スイカは野菜か果物か論争

どーも

ちゃんこです。

 

ここ最近急に寒くなってきましたね。

そして、糖度の高い野菜の特集をテレビを見ていてふと思った疑問

 

スイカって野菜なのか果物なのか?←季節も寒さもなにも関係ないじゃんとかおいといて笑

f:id:yuutyantyanko:20161106215310j:plain

基本的には木になってたら果物

地面に生えてたら野菜

 

という考えでいたけど、最近ではイチゴやブドウ並みの糖度を持つ野菜が品種改良でいっぱいできてきているそうで甘さだけでいったらもう判断できませんよねって

 

イチゴ並みのトウモロコシこしとか

ブドウ並みのネギとか

もう糖度○○度以上は果物、以下は野菜でよくないですかって感じですよ笑

 

もう木になってしょうがないんでわざわざ調べてしまいましたよ、(友達とちょっと言い合いなっとのは内緒(。・m・)

 

以下、引用 

野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。生産分野においては、一般的に次の特性を持つ植物が野菜とされています。

  1. 田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い)
  2. 副食物であること
  3. 加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない)
  4. 草本性であること

 しかし、どの定義も確固たるものではありません。 また、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。

                  農林水産省より

 

 というようにどうやら絶対的な定義はないようですね。

確かに甘い野菜がたくさん出てきて区別がより難しくなってそうですが、やはり細かいこと気になっちゃう自分みたいな奴にはやっぱりちゃんと定義してもらいたいもんです。

 

といういことで甘くて美味しいのはとりあえず果物ってことにしときましょう。

ちなみにちゃんこはスイカよりスイカバーのが好きです笑

ではまた!

 

 

 

 

広告を非表示にする